田町・芝浦から、目が離せない…

お暑うございます。
加瀬倉庫 中の人です。

猛暑の中ですが、お元気でしょうか?
水分・ミネラル類の補給を怠らず、なるべく涼しい場所でお過ごしください

あまりの暑さで屋外でクラクラした時は、
加瀬の貸し会議室でも涼を取れますので、お気軽にご予約くださいw。
(有料ですが…(*^^*))

さて今日は、最近何かと話題の多い「田町・芝浦」のご案内をいたします。

新名所に新駅開業と、話題性抜群!田町から目が離せない!

まずは新駅

田町と品川の間、というと、どんな場所かご存知でしょうか?
私は高校が品川の京急・青物横丁という所にあったので、
毎朝神田駅から品川駅まで、山手線に乗ってここを通過していたのですが、
それまでの駅の間隔とは明らかに違う“遠さ”を感じていたものです。
(隣を走る京浜東北線が、山手線を跨ぐんですよ!)

田町駅付近
田町付近のJR線路。新幹線も数多く走り抜けます。

山手線の平均的な駅間の距離は、凡そ1kmなのに(最短0.5km)
田町⇔品川間は、何と2.2kmもあるのです!
あの頃の感覚は、間違ってなかったですね。

当然同じことを感じていた方が大勢いたようで、
昔からこの間に駅を設ける話はあったようです。

並行して走る都営地下鉄浅草線は、三田⇔泉岳寺⇔品川と3駅あるのですから。

となると、JRの新駅の名前は当然「泉岳寺」

はて、一体何になるのでしょう?
残念ですが、今の所未定です。

実は、6月末まではJR東日本で公募しておりました。
今はすでに締め切られておりますが、
今年の冬頃には発表になるみたいです。楽しみですね♪

新しい駅の名前

新しい駅ができ、街ができ、人が集う。
田町⇔品川の間に、全く新しい空間が生まれようとしております。
注目しないわけには、行かないじゃないですか!(*^^*)

肝心の「田町・芝浦」は、どうなんだ?

さてさて、田町駅はどうでしょう?

田町は、三田口(西)と芝浦口(東)があり、
三田口には有名な慶應義塾大学三田キャンパスがあります。
こちらもぼちぼち発展は続けておりますが、
今の所それ程“劇的”な変化はありませんでした。
(しかし近年、慶応大学自体が改築しましたね)

因みに慶応大学の裏手は、こちらも有名なイタリア大使館ですね。
こちらも圧倒的に美しい日本庭園が話題です。

ところがこの20年余り、芝浦口はその“劇的変化”を経験してますね。

バブルの時代、芝浦口は「ジュリアナ東京の玄関口」として話題になり、“ワンレン、ボディコン”のお姉さんたちが闊歩しておりましたw.

バブルな人々
バブルな人々

その後1996年にグランパークビルが出来てから、古くから有った商店街が見違える様にモダンに進化していった覚えがあります。

また現在「東京工業大学」がある場所は、昔は「芝浦工業大学付属高校」があったと思うのですが…、どうだったかな(*^^*)

芝浦口を出てそのまま直進すると、芝浦工大もありますから、
このエリアは、伝統的にエンジニアを育てていたのですね。

さて、肝心の“新名所”ですが、駅を出てすぐ左側のビル群「msb Tamachi(ムスブ田町)」です。

ムスブ田町
旧東京ガスの跡地を利用して建てられた総合ビジネス基地で、
東京ガス、三井不動産、三菱地所の3社共同で建築・運用されております。

ムスブ田町・玄関

4月にビルの一部はオープンしておりますが、この秋に開業予定のプルマン東京田町ホテル含め、稼働率は全体の30%くらいでパッとしませんが、駅から0分という地の利もあり、今後のビジネス街としての賑わいが期待されております。

プルマン東京
2018年秋の開業予定 プルマン東京田町ホテル

更にこの辺りの現在の新しいランドマークとしては、平成27年に南麻布の地から移転してきた「愛育病院」があります。
ご存知の方も多いでしょうが、この病院は、現平成天皇がお産まれになった時に天皇家よりのお祝い金の一部で昭和9年に建てられたという、メチャメチャ由緒正しい、女性と子供のための病院です。

愛育病院
この病院の姿は、ムスブ田町の方から歩いていくと、“子供を招く手を広げた母親”のようなイメージで作られているように見えるので、広い前庭と相まって、誰でもある種の感動を覚えることでしょう。

愛育病院 正面
今見ておくべきエリアとして、自信を持ってお勧め出来ます!
(尚、愛育病院の跡地は「愛育クリニック」となり、主に外来の患者さんを受け持っています)

他にも、東京の美しい水辺の風景をたくさん見ることが出来るのも、このエリアの素晴らしさです。例えばこんな風景に、容易に出会えるのです。

ビルやモノレール
水路とビルの間を走るモノレール
水辺に立つビジネスビル
水辺に立つビジネスビル
一軒家の焼き鳥屋
一軒家の焼き鳥屋

この地で会議室を探すなら…

さて、このエリア、これから凄いことになりそうな予感がしてきたところで、
加瀬の貸し会議室「田町・芝浦ホール」のご案内をいたします!

田町・芝浦ホール入口
田町・芝浦ホール入口

こちらは、田町駅芝浦口の左側の通路を出てそのまま真っすぐに進み、2つ目の「芝浦3丁目」の信号手前を左に曲がってすぐの物件です。
駅からは徒歩5分!汗もかかずに?到着出来ますw。

加瀬の貸し会議室 扉

設備の方も万全です!
フレッツ光+Wi-Fiでインターネットはガッツリ使えるし、
プロジェクターとスクリーンは当然として、長めのHDMIケーブルやD-SUB15ピンケーブルもご用意しております。
これらの備品は全部「無料」でお使いいただけますので、
PCを使ったプレゼンやセミナーなどにもってこいです!

田町・芝浦ホール 内部
田町・芝浦ホール 301 内部

この度、これまでの1部屋から2部屋に増床!
広さも47平米(302)と44平米(301)で、どちらも20名以上でお使いいただけます。

予約の取りやすさがグンと上昇しましたね♪

フロア・レイアウト
フロア・レイアウト

セミナーや研修会、集会やサークル活動など、様々なご用途にお使いいただけますので、是非ともご利用ください。

っというわけで、
これからがとっても楽しみな街「田町・芝浦」についてご案内いたしましたが、いかがだったでしょうか?

これらの知識を得た上で歩くと、町並みの景色も変わって見えるのでは?

是非とも田町へ!そして、加瀬の貸し会議室へ、おいで下さい!